アメリカで働くデザイナー

シリコンバレーにてプロダクション会社に勤務。家族での移住を目指して準備中!

なぜ海外じゃないとダメなのか?

Hello!

前回、海外で働いて固定概念を崩そう!という記事を書きました。まだ読んでない方はぜひそちらから。そして僕が世界に出ようと書いているのは、より多くの人に日本の良さを世界に伝えてほしいという願いが根本にあるということを、まずはお伝えしておきます。

 

yumipapa.hatenablog.com

 

・なぜ海外に行かなきゃいけないのか?

・国内にも外資系企業があるし、そこで働いても十分じゃないか?

という意見もあるかと思います。僕の経験からすると、外資系の企業で働けばそれなりの社風や文化は確かに学べます。ただ、やはり周りで働いているのは大半が日本人。どうひっくり返しても根本的な考え方は違ってくるんです。僕も日本で10年間働いていましたが、日本を出て、初めてそれが確信に変わりました。

 

なぜ海外じゃないとダメなのかを追求すると、やはりそこには普段の生活だったり、周りとのコミュニケーション、そういった環境が日本とは違うので、嫌でも考え方が変わっていきます。(それに耐えられず自国に戻った人は何人も見ていますが。。。)ただ、そういった環境に対応できる適応力が身につけられたらもう怖いものなしです。大体どこに行っても住めます。

 

好きな場所で好きな仕事をする

そして将来、1つの場所に留まって仕事をするという働き方は減っていくと思っています。それは今、コロナの状況ですでに在宅でも仕事ができるということが証明されています。「じゃあどこにも行かなくても仕事はできるじゃん」と思うかもしれませんが、逆に言うとどこでも仕事ができるという意味でもあります。それだったら、世界中を歩き渡りながら仕事ができたら楽しいと思いませんか?好きな事を好きな場所でする。春や秋の時期は日本は景色が綺麗なので日本で働いて、夏は少し涼しい場所へ、冬は暖かい場所へ、なんてこともできますよね。

f:id:Yumipapa:20200823032249j:plain

正直今の自分の環境はまだ「どこでも仕事ができる」というところまで到達できていません。ですが、「どこに行っても仕事ができる」という体作り的なところはできています。もちろん治安が悪すぎるところなどは話になりませんが、大抵のところではすぐに適応できる力は持っていると思います。あとはどこでも仕事ができる基礎づくりができればもう自由です。

 

そんなところで、次回は海外で働くために必要なことは何かを話したいと思っています。

 

それでは、See ya!