アメリカで働くデザイナー

シリコンバレーにてプロダクション会社に勤務。家族での移住を目指して準備中!

Multilingual / Quadrilingual

こんにちは。

 

自己紹介にも書きましたが、4カ国語喋れます。(日本語、英語、中国語、台湾語) 

Quadrilingual(クアドリンガル)と呼ぶそうです。

もしくは一般的にはMultilingual(マルチリンガル)

  

ではどうやって身に付いたかというと。。。

 

親が与えてくれた環境のおかげです。もちろん勉強はしたし、嫌な思いもたくさんして、親に反発してたけど、今思うと大したこともなく、感謝の気持ちしかありません。今では自分の子供にも同じようにしてあげたいと思う。

  

日本で生まれ育って、小学校2年生の時に両親の都合で台湾に移住。そこで小学校卒業まで日本語学校に通ってました。中国語は学校で少し習って、あとは友達と話していくうちに学んだ感じです。

 

その後なぜかアメリカンスクールに通うことになり、2年ほど英語漬けでした。そしてようやく新しい環境に慣れて楽しくなってきたある日、アメリカへ移住が決定。グリーンカードの申請が通ったのが理由でした。今考えるともしかしてアメリカ移住を見越してのアメリカンスクールだったのかも!?

 

もちろん親に猛反発。

この時点で引っ越しは5〜6回していて、その都度新しい環境に慣れなければいけないのが苦痛でたまらなかったのです。友達もできてはいなくなり、当時はインターネットはもちろん、携帯すらない時代だったので引っ越した時点でほぼ疎遠も同然。今では引っ越しは慣れたもんで、むしろ好きかも。同じ場所にずっといる方が落ち着かない。

 

そんな中、アメリカに移住して最初の1年間は本当に辛かった。台湾で2年間英語漬けとは言ったものの、現地の授業にはまだまだ追いつかず、2年間ESL (English for Second Language)に通ってからようやくといった感じ。それから少しずつ楽しくなってきた感じでした。そして高校、大学と通い、英語を学んでいきました。

 

と、ザックリだけどこれが自分の学生時代の環境。

 f:id:Yumipapa:20190515152206j:plain

そんな4ヶ国語を話せることで何が変わった(変わる)のか、今後ブログでも書いていこうかな。

 

hiro