アメリカで働くデザイナー

シリコンバレーにてプロダクション会社に勤務。家族での移住を目指して準備中!

Apple 秋のアップデート!

こんにちは。

f:id:Yumipapa:20190609073333p:plain

 

秋のアップデート発表来ましたね!前々回の記事でiPad Proだけで過ごせるようにしたいと話してましたが、それを後押ししてくれそうなアップデート内容です。神アップデートになりそうな予感。

 

正直現状ではまだいろいろと細かいところでストレスを感じたりするところがあるのですが、このアップデートでたくさんの問題が解消されて、更にiPad Proオンリーの生活が実現できそうです。

 

では個人的に役立ちそうな機能を簡単に紹介していきますね。(詳細は公式ホームページをご覧ください)リンクはこちら→  iPadOS Preview - Apple

 

1. マルチタスキング:スライドオーバーで複数のアプリを切り替えることが可能に。

2. Apple Pencil:Latency(反応速度) が0.009秒に大幅減少(現在は0.02秒)。ほぼ紙に書いてるのと同じ感覚になるのでは。そしてペンシルを使ってスクリーンショットも撮れるように。しかも表示画面だけではなくて、ページ全体(スクロールした部分)も含めて撮れるように。

3. テキスト編集:コピペのジェスチャーが追加。3本指で摘むようすると選択したテキストをコピー。逆に摘んだ指を戻すように開くとペースト。3本指を左にスワイプでUndo、右にスワイプでRedo。

4. フォント:カスタムフォントがインストールできるように。

5. ファイル管理:USBにあるデータがアクセス可能に。Zip/Unzipも可能。フォルダーの管理がより簡単に。

6. FACE ID:Face IDによるアンロックが30%早く。(11, 12.9-inch iPad Proのみ対応)

7. Sidecar:iPadをセカンドディスプレイとして使用が可能に。(10m以内)

8. 動画編集:トリミングなどが可能に。

 

最後にこのアップデート対象のiPadは以下の機種になります。

  • 12.9-inch iPad Pro
  • 11-inch iPad Pro
  • 10.5-inch iPad Pro
  • 9.7-inch iPad Pro
  • iPad (6th generation)
  • iPad (5th generation)
  • iPad mini (5th generation)
  • iPad mini 4
  • iPad Air (3rd generation)
  • iPad Air 2

f:id:Yumipapa:20190609131941p:plain

マウス対応の噂もありますが、個人的には使わないかなと思います。

今からアップデートが楽しみですね!